FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



静岡知事選:民主系・川勝氏が当選と衆議院選挙日程。もしくは負け戦の戦い方。

静岡県知事選で当選確実となり支援者らと万歳をする川勝平太氏(中央)=静岡市葵区の事務所で2009年7月5日午後11時29分、内藤絵美撮影 与野党が次期衆院選の「前哨戦」と位置づけた静岡県知事選が5日投開票され、民主、社民、国民新3党が推薦した静岡文化芸術大前学長、川勝平太氏(60)が自民、公明推薦の前自民党参院議員、坂本由紀子氏(60)ら3人を破り初当選した。与党は4月以降、名古屋、さいたま、千葉の政令市長選3連敗に続く主要地方選の敗北。12日投票の東京都議選に関し毎日新聞が4、5日に実施した世論調査でも民主党が第1党をうかがう勢いをみせており、与党内で衆院解散先送り論がさらに強まりそうだ。

 麻生太郎首相にとっては内閣支持率の低迷で「麻生降ろし」の動きが強まる中、静岡県知事選と東京都議選を乗り切って衆院解散・総選挙に踏み切りたいところだった。

 しかし、先月18日の知事選告示後、自身の「(解散は)そう遠くない日」発言などにより閣僚・党役員人事をめぐる与党内の混乱を招き、選挙戦に水を差した。民主党側は元参院議員の出馬で支持層の分裂懸念を抱えていただけに、それでも坂本氏が敗れたことで、麻生首相の責任論が与党内で出るのは必至だ。 from 静岡知事選:民主系・川勝氏が当選 自公系・坂本氏に小差 - 毎日jp(毎日新聞)

このサイトを「川勝平太」で検索すると1件だけヒットして、それは2000年12月21日の日記【資料を読んでみる】でのわずかな引用である。

確かに、『(IT革命は)底知れぬ可能性と危険性を秘める』(川勝平太 国際日本文化研究センター教授 週間エコノミスト12/26 P97)のであり、インターネットが人々のコミュニケーションを希薄にするという危惧が多いことも理解できないことはない。

これだけ読んでも、書いたあたしでさえなんだかよくわからないのだが、それはともかくも、問題は衆議院選挙の日程で、先に衆院選、8月2日か9日念頭=麻生首相。「週内解散しかない」=民主・小沢氏。なんて書いたけれど、これはもっと先延ばしされるしかないだろう(だいたい「週内解散」の「週内」が終わってしまっている)。

東京都議会選挙も告示され連日町内会は賑やかなのだけれども、これも自民党の旗色は悪いようだ。衆議院選挙もやれば自民党の負けは目に見えているだろう。

負け戦を戦う 

負け戦を戦うということはどういうことなんだろうかとふと思う。なにか定石の負け方があのだろうか。あたしの場合なら、負けるとわかっているときには、さっさと逃げるか、謝っちまう――つまり闘いを避けるという戦略をとるのだが、選挙はそうもいかない。

たぶん負けます。でも闘います、という玉砕は阿保である。けれど、たぶん負けます。でも負け方を考えます。という選択肢は今の自民党にあるのだろうか。

自民党にトリックスターはいない(たぶん)。今回は自民党/民主党という二分コードができあがりすぎている(野党分裂状態の静岡県知事選挙で自民党系の候補者が敗れたのもそのためだろう)。

それを覆すために自民党ができることといえば、自民党内で二分コードをつくりだしてしまうことなのだけれども、それは小泉さんがやった手であって今更かもしれず、ましてや郵政民営化のような対立点を(あえて)見つけることも困難なように思える。

今考えれば、鳩の乱のときに、麻生さんは鳩山さんについて解散・総選挙に打ってでてもよかったかもしれない(小泉的なものの全面否定で)。それは自らがトリックスターになれる最後のチャンスだったように思う。

キアスム転換図式
Fx(a):Fy(b)=Fx(b):Fa-1(y)

ということで午前7時起床。浅草は雨。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2009年07月06日 01:16: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2999

Listed below are links to weblogs that reference

静岡知事選:民主系・川勝氏が当選と衆議院選挙日程。もしくは負け戦の戦い方。 from モモログ

トラックバック

静岡知事選僅差で民主党推薦候補川勝氏の勝利。 都議選では民主が第一党か? from 自分なりの判断のご紹介 (2009年07月08日 02:20) 今日は雨ですね。 当然自民党も公明党も 自然をじっくりと見つめ ... ...

コメント

今回の解散だのなんだので面白いと思うことが二つ

1.静岡知事選で坂本氏が「私は自民でもなんでもないんです。だから応援もXX(呼び捨て)程度しかこないんです」と断言していたこと。

・・・・・・あーあ、いっちまったよっていう感じですね
自民党あまり好きでない人間にとっては、「ほれみたことか」と喜んでもよさそうな感じだったのですが、なんか喜べなかったなあ・・・・。
なんかかなしーくなりましたね・・・・。
一度は世話になったところなのに・・・。

2.選挙結果によっては技術士の問題の答えが変わること。

それも、試験が8月第1日曜日ときたもんだ・・・・。

なんなんだかなああああ!!

投稿者 辺境地のコンサル : 2009年07月06日 17:56

辺境地のコンサルさん

>「だから応援もXX(呼び捨て)程度しかこないんです」

という坂本氏の発言ですが、あれはテレビがひどい。
坂本氏は猪口氏とは親友でそれこそ敬称なしで呼び合う仲。
実際のインタビューでは、坂本はなぜ猪口のような下っ端が選挙応援に来たかというレポーターの疑問に、
まずはそのことを説明している。
その後で「(わたしは自民党とは関係ない。だから)猪口程度の一年生議員しか応援に来ない」
と語ったのに、前半の語りが端折られているから、非常に剣を含んだ発言に聞こえる。
これはマスコミの常套手段で、たいていの「舌禍」事件はこれにやられているケースが多い。
いつも編集されているんです。
テレビなんかの編集された報道は話半分できくほうがいいのだけど、それがなかなか
そうもいかないのですねえ。テレビには困ったものです。

投稿者 Chiave : 2009年07月06日 21:05

コメントを送ってください