fette panissa フェッテ・パニッサ
fette panissa フェッテ・パニッサ 250円
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik


午前7時起床。浅草はくもり。あたしの大好きだった下町スィーツの白一は今年は店を開けることなかった。けれどそこにはfette panissa(フェッテ・パニッサ)という新しい店ができたのは、浅草の新陳代謝のよさを表徴しているのだろう。

ではfette panissa なるお店が何を売っているのかといえば、売っているものもfette panissa なのであって、つまりfette panissa を売るfette panissa というお店なのである。

ではfette panissa とは何物なのかといえば、

イタリア北部のリグリア地方の伝統的なこの料理は、なんと 500年以上の歴史をもつ!!
中でもチュレリーグレ市とサボーナ市には有名な店が点在し、市民は勿論、観光客など市内外から食べに来るほどの人気!!
ひよこ豆をベースに水、塩などの自然な素材で作られたパニッサはとても素朴で、ヘルシーな食べ物。
油で揚げたフェッテ・パニッサは、パリッと香ばしい衣に、中のしっとりとした食感がたまらなくおいしい。
揚げたてを食べながら浅草観光、揚げたてをつまみに、ビールやワインを飲んだりと・・・。
(以上、お店のチラシより)

らしいのだが、とにもかくにも食ってみないことにはなんだかわからない実証主義者であるあたしは早速に食べてみた。そして、これは癖になるぐらいにイケテルなーと書くのである。

なんだかよくわからないけれどうまいものっていうのはあるもんなんだわねと、たべものビジネスのネタの深さに感心したりするのだが、では、これが浅草でウケるのかどうかなんて未知数でしかない。

けれどあたし的には、かなり気に入っていて、せっかくできたこのお店が早々になくなるのもかなしい。なのでちょっと頑張ってほしいなと思うから、こうして皆さんも機会があったら食べてみてねと書くのである。もちろんあたしも通うつもりだし。

ette panissa フェッテ・パニッサ
台東区浅草2-5-4
ette panissa フェッテ・パニッサ


大きな地図で見る