ハイボール(焼酎)
ハイボール(焼酎)


午前7時起床、浅草は晴れ。土曜日は鉄蔵さんのお誘いで西大島駅まで出向く。こんなところにあるのかよ、というほど大通りに面したところにある「ゑびす」は午後5時に看板が出る。あたしたちは5時を少し回ってから店に入ると見事に一番のりだった。

歴史のありそうなコの字型のカウンターの左おくに席をとり、なにを飲むかというので、ホッピーはないかとたずねれば、残念ながらないとのこと。それじゃということで、あたしはウイスキーのハイボールを頼んだ(別に意味があるわけはない)。

ほんのわずかな時間で客席は満杯になり、それも若い人たちではなくてみんな年寄り。 いり豚と豚唐と肉どうふで、そしてお酒は2杯目の焼酎ハイボール。TVではなにかが流れている(気にもしない)。

昔はこれからが花だったのにと、残念ながら2杯で満了であるあたしは、もう少し過ぎたらきっと呑んでやると(体調を気にしながらも)正しい居酒屋をあとにした。そう大衆居酒屋「ゑびす」は、まっこと正しい大衆酒場なのであった。

いり豚 豚から
いり豚                        豚の唐揚げ

大衆酒場 ゑびす
ゑびす

ゑびす (えびす)
東京都江東区大島 4-8-8
17:00~24:00
定休日 火曜日

大きな地図で見る