フライパンでサンマを焼く
DMC-FZ8 with Oriton風+Picnik


サンマ20匹午前7時10起床。浅草はくもり。一昨日、釜石の前川健一さんより、生サンマを20匹もいただいた。

昨年に続き二年連続の贈与で、今年のさんまは高値が続いているというのに、まったくありがたいことである。

しかし去年のブログはなんとも云えずいい味を出しているなー、などと思いながら、さっそく食べることにした。

今年は(まずは)フライパンで焼いてみることに。

フライパンでサンマを焼く

材料

秋刀魚
塩 適量
クッキングシート 

(彩りおろし)
大根 適量
※ 要はみんな適量なのである。


作り方

  1. 秋刀魚を洗って半分に切り、表になる側に飾り包丁を入れ、塩をふって5分置く。
  2. 洗って塩をおとして塩をふる。フランパンにクッキングシートを敷いて点火し、切り込みを入れた方を下にして秋刀魚を並べる。
  3. 切り込みを入れた方を下にして秋刀魚を並べる。中火以下で焼く。
  4. 表6~7分、裏返して4~5分焼く。

簡単で、すこぶるうまい! 今年初めての秋刀魚は、やっぱり焼いて食べないと気分が出ないのである。