すっぱ酎
スッパ酎


午前6時15分起床。浅草はくもり。昨日は西村さんとうどん☆人二号さんが浅草4丁目まで来てくれた。西村さん曰く、スッパ酎を飲みたいので喜美松で一献いかがですか、なのである。分かりやすくてとっても良い言葉だと思う(笑)。

スッパ酎 

スッパx酎というは、焼酎のソーダ割り(下町ハイボールに似ているが違う)にクエン酸が入った文字通り酸っぱい飲み物で、(たぶん)喜美松のオリジナルである。そのオリジナルを飲みながら食う豚のもつ刺しが不味いわけはない。

けれどスッパ酎ってやつは何故か重たいのだった。たった2杯飲んだだけなのに、あたしゃフラフラとした。腹のあたりが妙に重くて、足下が悪いわけじゃないが気をつけて歩かなくてはならなかったのだ。弱くなったな、とひとりごちる。
[浅草グルメマップ]

豚もつの刺身
キャンタマ、タン、コブクロ、シロの豚もつの刺身

喜美松
台東区浅草4-38-2
03-3874-5471

大きな地図で見る