鯵の干物の定食
今日のおすすめ 鯵のひらき 650円


昼に魚のひらきを食べるとその後の調子がいい。この日は浅草5丁目の「いいづか亭」で昼飯にしたのだ。月曜日のこと、小さな雨がしとしとと降っていた。そのうえ風が強い日で、おかげで店の前の暖簾がはためいていた。

いいづか亭は5丁目にあるけれど、道一本東側にあるせいで、千束通りばかり歩いているとお目にかかれるものではない。しかし、ただそれだけが特徴であるような店で、おかみさんがひとりでやっておられる。

店の中は瀟洒で垢抜けしており、厨房のステンレスはぴかぴかだ。姿勢のよいおかみさんが出迎えてくれるが、あたしは、おかみさんを眺めていて、何処のでかな、と思った。それぐらいにきちんとしているのだった。

昼餉は「おすすめ」という形で用意されている。この日は鯵のひらき、とろろ、けんちん汁だ。どれもが全て体にしみ入っていった。

というところで午前6時起床。浅草はくもり。血糖値は119也。 [浅草でランチ] [浅草グルメマップ

いいづか亭

いいづか亭
台東区浅草5丁目37-12

大きな地図で見る