御徒町食堂のおろしハンバーグ定食+カキフライ。
おろしハンバーグ定食+カキフライ 880円


御徒町、というか、アメ横で昼餉の時には、あたしには決まりの処がある。そこはスピガジェンマというパスタの店だ。水曜日のこと、そのスピガジェンマに足を向ければ、なんと其処にあったのはつけ麺屋なのであった。

しょうがないので(しょうがないでは済まないけれど)、あたしは2年2ヶ月ぶりに御徒町食堂へ向かったのだ。

御徒町食堂も久しぶりである。久しぶりではあるが店の様子は変わりはない。けれど時間の関係もあるのかも知れないが、昼時のお客さんは数が減ったように思う。

あたしはおろしハンバーグとカキフライを頼んだ。こういう食べ方(定食のおかず+もう一品)をする人も減ったような気がする。単品を頼んでいる人が多いのだ。

おろしハンバーグは洋食か和食か

おろしハンバーグは洋食か和食かと聞かれたら、思いきり洋食だ、と答えよう。一見するとハンバーグの上に大根おろしが(その水分を抜いて)張り付いているが故に、和食に見える(かもしれない)。

しかしこれは洋食なのである。洋食である為に、ハンバーグの皿の下には、思い切り下敷きが引いてある。ハンバーグの皿には角度がついて、マカロニにハンバーグのタレがつくのを防いでいるのだ。

こういうことを照れずにやれるのは、なんか知らないけれど、感動してしまえるのである。
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

おろしハンバーグ 下敷き

御徒町食堂
台東区上野5丁目20-5
03-3832-0451

大きな地図で見る