brother MyMio DCP-J515N
brother MyMio DCP-J515N


午前6時起床。浅草は晴れ。今日も1日中机に向かっていたのだが、明日は空知に入る。月曜日には、空知建設業協会の地域再生フォーラムⅦが行われる。

brother MyMio DCP-J515N

新しいプリンタを買ったのだ。BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N という。

プリンタは、使う頻度は少ないのだが、先日、契約書を印刷してたら、古いEPSONのプリンタ(PM-860PT)が、インクの目詰まりでどうもいけない。

契約書一式印刷するのに、インクを半分程使ってしまうのだ。もう年代物のプリンタの時代ではないな、と思い、それで安いプリンタを探して、 brother MyMio DCP-J515Nにしてみた。

インクカートリッジの心配をするのが、あたしらライトユーザーの癖のようなものだろうが、今はインクカートリッジを調達するのに、インターネットが普通にある時代である。もうEPSONやCANONで無くともいいだろう、と思った。

1万円を切って、無線LANに対応している。プリンタ、コピー、スキャナが使える。今時の、シンプルな機械で、いいものが無いかな、と探していて、こいつを見つけたのだ。

無線LAN標準搭載

今日の午後4時頃プリンタが届いた。

あたしは早速梱包を解き、設置にかかる。最近の機械の例にもれす、これもシンプルな梱包だ。

折角無線LAN対応であるので、無線LANにしない手はない。

それにこの機械は、WPS/AOSS機能に対応している。うちの無線LANのアクセスポイントは、AOSS機能付きなので、簡単なはずである。

無線LAN設定手順

あたしは説明書を片手にやってみた。

最初にカラー液晶で【無線LAN】を選び、その後に【WPS/AOSS】を選ぶ。

「無線LAN設定中」と表示されたら、アクセスポイントのAOSSボタンを数秒押す。

しばらく待ってると【接続しました】と表示され、無線LANレポートが印刷される。

あとは付属のCD-ROMからドライバをPCに読ませれば出来上がりである。あたしは2台セットアップしたのだが、いや簡単であった。

インクのもちと性能は後程

まだほんの少ししか印刷していないので、インクのもちや、性能の方はわからないが、とにかく、うちに新しいプリンタが届いたのである。なかなかいい。