ハムカツ
ハムカツ


ハムカツで飲む

午前5時50分起床。浅草は雨。昨晩は午後8時30分過ぎにニュー王将で夕餉とした。あたしはハムサラダとハムカツをオーダーし、飲み物は最初はレモンハイ、2杯目はレモンサワーというわけのわからなさ。何故わけが分からないのか、というと、ハイには炭酸入ってなくてサワーには炭酸が入っていた、という、それだけのことだけれども。

ハムカツで飲むのは実に久し振りで、それだけで楽しい。ニュー王将ならメンチカツ、と言うことにでもなっているかのように、何時もメンチカツで飲んでいたあたしも、この日はハムカツだった。ハムカツにしろとあたしのDNAが騒ぐのだ。

ハムカツのある店というのも少なくなっているようで、居酒屋 浩司にはあったかな等と余計なことを考えながら、焦げ茶色に揚がった衣をかじった。ここのカツは(ハムカツに限らず)色が濃い。

この少しばかり貧乏たらしい食べ物を家人とシェアし、家人からはメンチカツを半分もらった。それでハムサラダを少しつまみながら飲むという、(今のあたしにとっては)最高の糖質制限食

これ以上何を望めばいいのか、という中で、最後にオーダーしたのが、「なすチーズ焼き」というベタな名前の(でも最高の)食材だった。この「なすチーズ焼き」については後程書こう(と思う)。 [浅草グルメマップ]

ハムサラダ
ハムサラダ

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066
 
大きな地図で見る