なすチーズ焼き
なすチーズ焼き


なすチーズ焼き

午前5時50分起床。浅草はくもり。これは一昨日のニュー王将での夕餉。その最後の一品で、名前は「なすチーズ焼き」という(「チーズなす焼き」じゃないのか、というあたしの意見は、反対派の強固な意見に追いやられたのだ)。

これは昔大好きだったイタリアンのメニュー(名前を完全に忘れた)に似ていて、それはチーズで表面を覆い、勿論、焼き目がつくのだが、中身はなすと挽肉でやや辛めの味がついていた。言ってみれば「挽肉となすのグラタン」であるが、なにか違う名前で呼ばれていた(ような気がする)。

挽肉無しのこれは、食べれば正にイタリアンなのである。熱いチーズがなすにからまり、しょっぱくない味が自然で、挽肉がないのも、あたしは好ましいとさえ思えた。ニュー王将でイタリアンにあえるなんて、夢みたいな話で、あたしはひとりで喜んでいたのだ(しかしあたしはイタリアンを知らないのであるw)。

(あたしは)いわずもがなの糖尿病で、糖質制限食を日々続けているのだが、「なすチーズ焼き」はどこにも問題は無い(たぶん)。なにせ、なすとチーズはどちらも二重丸の存在なのだから。ということで、心配していた昨日の血糖値は94と上出来なのであった。 [浅草グルメマップ]

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066
 
大きな地図で見る