スジ肉ののすき焼き
スジ肉のすき焼き


玉子で食べるスジ肉のすき焼き

午前5時50分起床。山鹿は雨。一昨晩は何時ものように太助で宴席。ここであたしは始めて見るものを食べた。スジ肉のすき焼き(らしい)。

(らしい)と書いたのはわけがあり、このスジ肉、はたして牛肉なのか、それとも馬肉なのかわらないのだ(勿論、わからないのはあたしだけだが)。

しかし、あらかじめ炊いたスジ肉を、玉ねぎと豆腐とであえるようしただけ、というシンプルきわまりないものだが、味は抜群なのだ。

すき焼きと同じように玉子で食べると、その芳醇な味に目眩がしそうなぐらい旨い。もしくは悶絶しそうでもいい。これは居酒屋浩司あたりで、牛筋煮込みを玉子で食べてみたくなった。

こさんの味噌煮

そしてこの日の驚きのもう一品は「こさん」という。「こさんを食べたことがあるか」と聞かれて、あたしは今は亡き「小さん」師匠を思い出していたが、しかしそんなものを食べた記憶はあるわけもなく、出てくるのを待っていたらこれだった。

「こさん」というのは筍のことだったのだ。これは柔らかい筍で、ことごとくうまいのだ。人吉の人達は東京には内緒で(?)いいものを食べれいるな、と思った次第だ。(笑)

こさんの味噌煮
こさんの味噌煮

太助
熊本県人吉市紺屋町133
0966-24-5838

大きな地図で見る