3種のコロッケとこんにゃくの唐揚げ
3種のコロッケとこんにゃくの唐揚げ
コロッケが3種類あるわけではなく、3種類の具をひとつにまとめたものだ。


とき処 南無

午前6時30分起床。浅草はくもり。6月17日は人吉から熊本までは「くまがわ2号」で移動し、熊本から九州新幹線に乗って10分程度で新玉名駅についた。

新玉名駅には山鹿市管工事業協同組合さんが迎えに来てくれていて、そのまま真っ直ぐに昼餉の場所へ。昼餉は禅料理のとき処 南無といい、あたしは2007年6月21日以来だから、じつに4年ぶりの訪問である。

ジャガイモのニョッキ

この日驚いたはジャガイモのニョッキが出てきたことである。ジャガイモは糖質制限食だとあまり食べてはいけないものなのだが、この日は遠慮無くいただいた。しかしこれを精進料理と言っていいのかが、あたしは分からないでいたのだ。

イタリアンを思い出すからいけないのだろう、ということで、イタリアンでなけれが精進料理でいいのか?、と思う。しかしこれはイタリアンであるな(笑)。ん~、何だか分からないが旨いからいいことにしよう、と思う。ここはこんな遊び心に満ちている不思議なところなのだ。

紫陽花

そして料理はどれもが花が咲いたように綺麗だ。季節の花である紫陽花が妙に料理に合っていて、思わず食べてしまいたくなる欲求を、押させるのに苦労する。花と料理の区別がつかないこの空間を精進料理と呼ぶのだろう。

ジャガイモのニョッキ
ジャガイモのニョッキ

グリンピースのスープ こんにゃくの刺身
何だか分からず IMG_110618 (22).JPG
とうもろこしの冷や奴

とき処 南無(日輪寺)
熊本県山鹿市杉1607(日輪寺境内)
0968-44-4383

大きな地図で見る