110831


午前5時30分起床。浅草はくもり。今日は熊本へ飛ぶのだけれども、気になるのは台風12号の動向なのである。

なにが気になるのか、といえば、9月2日は、あたしが羽田空港に帰っている日なわけで、その時間帯も午後2時と、(予報によると)台風が騒ぎ出しているであろう時間帯なのである。

ここは腹を決めて行くしかないのだが、もしかすると2日は帰ってこれないかもしれないな、と振る前から骰子の目は分かったような口をきくのである。

――と書いたが、台風の動きは遅いらしく、どうやら1日遅れて羽田で騒ぎそうなのである。しかし自然はこわい準備はして行こう。

やっぱり「骰子一擲いかで偶然を破棄すべき」(偶然は破棄できないが)なのである。

9月3日追記

あたしは2日、無事というか雨の被害にも遭わずに帰ってくることができた。肝心の台風はといえば今日が本番のようだ。

11090301