麻婆豆腐弁当麻婆豆腐弁当 スープ付き 500円!


福だこの麻婆豆腐弁当

麻婆豆腐弁当ごはん1/4午前5時50分起床。浅草は晴れ。これは昨日の昼餉で「福だこ」の麻婆豆腐弁当を食べた。今日はそれについて書こう。

「福だこ」は弁当だと500円で好きなもの(とは言っても決まってはいるが)を食べられる(もちろんフツーにメニューもあるが少しだけ高いのだ)。

あたしは糖尿病なので、弁当を頼むと普通盛りになっているご飯は多すぎる。そんなもので(ご飯は)4分の1程だけを食べることにしているのだ。

それでも毎回おかずだけを変えている。とは言ってもあたしは簡単な人間だものだから、青椒肉絲黒酢酢豚か、そしてこの麻婆豆腐のいずれかを選ぶことになるが、どれをとってもうまい。

特にご飯とごちゃごちゃに混ぜあわせると、なんとも云えずにうまいのだが、あたしは今それを出来るのはホンの少しの量だけである。

去年の5月、黒豚酢豚弁当を食べたときには、カロリー過多でもう食べられないのか、と気を落としたものだが、ご飯を食べなければ大丈夫なのだ(たぶん)。今年の2月移行は食卓に復活している(もちろんごはんは減らしてだ)。

多いときで週に3回程この弁当を食べているが、そうあたしは今昼飯に困っているわけだ。

昼餉のローテーションは今や完全に崩壊し、とんかつ 洋食 春は消え、山口家には食べるものがないのだ。ついでに書けば、水源は店がなくなってしまっているし、大三も休みの日がつづいている、というあんばいで(もともと食べられないものばかりだが)、浅草4丁目5丁目付近は若い人がでてこないとアウトぽいのであるな。

福だこ
東京都台東区浅草4-36-4
03-3871-1558

大きな地図で見る