ぎんなんぎんなん


ぎんなん

午前4時50分起床。浅草は晴れ。昨晩は西村さんとうどん☆人二合さんが喜美松に来てくれた。あたしは夕餉を食べるところだったが、キャベツを皿にいっぱいと玉ねぎのスープを飲んで喜美松へと出掛けたのだ。

西村さんとうどん☆人二合さんは元気にあたしの目の前に座っていて、あたしも豚モツの刺身なんぞをスッパ酎を飲みながらいただいていたのだが、そろそろおしまいか、と思う頃に「ぎんなん」と「なす」を(西村さんとうどん☆人二合さんのオーダーで)頼んだのだ。両方とも炒めてである。

「ぎんなん」は糖質制限食では食べてはいけないものの一つだけれども、この日(のあたし)は喜んで食べたのだ。あらかじめ皮を剥かれた「ぎんなん」の、その粒を見ていたら、それぞれに違う粒の一つひとつが、「あたしを食べなさいよ」、と酔っ払ったあたしの脳味噌に語りかけているのだ。

こういうのは「個人主義」とは云わないのだろうな、と思えば、「みんな主義」という言葉が寒空の中を一人歩きしていた。 [浅草でランチ] [浅草グルメマップ

DSC_111027 (7)なす

喜美松
台東区浅草4-38-2
03-3874-5471

大きな地図で見る