アジの刺身アジの刺身
by iida INFOBAR A01


アジの刺身で乾杯!

午前5時30分起床。浅草はくもり。1日の夜、あたしは鮒忠 花川戸店に居たのである。お祝いである。とは言ってもなにも普段と変わることはなくただ飲んでいたのだが、皆さんあたしの病気のことをよく知っておられ、酒は焼酎の抹茶割りを四つもらって(これだけでも反則であるが)、後は抹茶だけを飲んでいたのである。

その代わりと言ってはなんだが、この日はおにぎりを食べたのだ。低血糖の心配があるので、焼きおにぎりを1個貰ったのだが、これがうまい!。 長い間食べていなかったものを、久し振りにたべると、なとも云えずにうまいのだ。

そして肴はアジの刺身を食べた。アジの刺身なんて久し振りに食べたのだが、いやこれもいけてるのである。刺身にするには小さな身だが、それを丁寧に切ってあり、思わず「うまい」と独りごちる。

それで調子に乗ってカンパチの刺身も食べてみたが、これも見事にうまかった。さすが鮒忠 花川戸店(なのか)。あたしの発注したものはカキフライだったが、このよくある味のフライを(あたしは)三つ食べてみたのだが、いや、これもうまかった。

この日の帰りは夜10時30分を過ぎ(午後4時30分頃から飲んでいたのだ)、帰ってからメールできていた仕事を一件こなして寝たが、翌日の血糖値は109mg/dLと安定していたのだ。 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

カンパチの刺身カンパチの刺身

カキフライカキフライ

鮒忠 花川戸店
台東区花川戸1丁目6-4
03-3841-6829

大きな地図で見る