キムチポッカキムチポッカ(大) 800円


いつもの居酒屋浩司ではなくとん平へ

午前5時30分起床。浅草は晴れ。昨晩は煮込み通り(ホッピー通り)のとん平で一献。いつもの居酒屋浩司が休みだったのだ。

とん平で飲むのは2006年以来だから5年ぶりとなるが、いつかは行かなくてはと思いながらも、この通りでは居酒屋浩司に寄ってしまうのだ。それも最近では行く回数がぐっと減っていたのだが、久し振りのとん平はキムチポッカと卵焼きから始めてみた。もちろん酒はホッピーの氷りなしである。

キムチポッカは白菜と豆腐と豚バラ肉がメインで、それをとろとろになるまで煮込んでいる。これはなかなかうまいものなのだが、そのうえ卵焼きがいけている。これはただの卵焼きではなくて中身にちょっと技があるのだ。ネギが浮かんでいるので(写真)想像はつくだろう。

この日は(あたしは)ホッピーを4杯のみ(反則であるな)、揚げ物の盛り合わせなどを食べ、意気揚々と帰った。今朝の血糖値は96mg/dLと安定していたが、酒が胃袋の底に残っているようで、なにか気持ちがよくないのであった。 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

卵焼き卵焼き

揚げ物の盛り合わせ揚げ物の盛り合わせ

居酒屋とん平
台東区浅草2-3-17
03-3845-2626

大きな地図で見る