牛かつ牛かつ


ヨネヤ

午前5時45分起床。浅草は晴れ。昨日の爆弾低気圧の影響はどうだったのだろう、と誰も心配しない朝、もういい加減神戸シリーズは止めてくれ、という声が聞こえてきて、これは大阪じゃ、と書いてみるが、神戸と大阪どう違うんだ、と聞かれれば、渋谷と浅草ぐらいには違うぞ、といってみる。

さて、これは日曜日の昼餉で、梅田に出て串カツを食って帰ろう、と思い、新開地から阪急で40分、電車を降りた後は、わけも分からず、とにかく阪急デパート方面へ地下道をすすめば、そこにあったぞ目指した場所が、串揚げ・串カツの「ヨネヤ」だったのだ。

ヨネヤ

「ヨネヤ」は2種類の席に分かれていて、座って飲む所と、(あたしの入った)一人飲み用の立ち席である。立ち席に入れば、一人分のスペースが「お品書き」で区切られていて、ついでに「お品書き」を見回せば「純ハイ」があり、これがあたしの邦の言葉だと「酎ハイ」であるわけで、「にーちゃん、純ハイちょうだい」、と頼めば、あっと言う間に純ハイは出てくる。

あとは串カツをもらって食べるだけだが、串カツは関西風はころもが軽くて、浅草に比べ何処かステップが軽くていいのだ。その中でも最後に食べた牡蠣は、いや、ほんとうにイケていたが、その他のものは、ホッピーみたいなもので、「どこがうまいのか分からないも」なのだ、と(あたしは)思うが、その「どこがうまいのか分からないもの」も、出来たてをもらえば、答えは一つの「イケてるなー」なのだ、と神戸・大阪シリーズは終わるのである。

純ハイ…呑んじまった

いわしとあなご

牡蠣…これがうまい

ヨネヤ本店
大阪府大阪市 北区角田町2-5 ホワイティうめだ ノースモール1
06-6311-6445

大きな地図で見る