リースヒェン
カフェ・バッハのリースヒェン 900円


リースヒェン

午前5時10分起床。浅草は雨。一昨日の散歩の途中、カフェ・バッハに寄りお茶にしたのだが、あたしは「リースヒェン」という見慣れないメニューを注文してみた。だいたい慣れないものを頼むと、意に反して砂糖入りだったりして、いつも失敗が多いあたしなのだが、今回はさてどうなるのだろう、と若干長めの待ち時間を、緊張して過ごしていた。

テーブルに置かれた「リースヒェン」は「思ったよりも小さいな」なのだが、「先ずは一口」、とカップに注ぐと、これれはアイスコーヒーのようで、普通よりも凄く濃いめにいれられている。そして、炭酸水が付いてくるのだが、それをチェーサーがわりにして飲むのである。

しかし、この炭酸水、炭酸が強い。あたしは思わずゲップをしてしまったが、ゲップはともかく、じつは(リースヒェンは)非常にイケてるのであり、アイスコーヒーのコーヒーらしさが十分にある、というよりも、十分過ぎる位に香りたつ逸品だった。

ただ問題は量が少ない事で、珈琲を飲み、炭酸水を飲み、また珈琲を飲み、炭酸水を飲み、と3回も続けると、すぐに無くなってしまうのだが、それが無くならないように飲もうとするのだが、やっぱり、無理なものは無理なのだった。

久し振りのカフェ・バッハだ、もう少し居てもいいな、と思うあたしだったが、まあ、出てくるまで緊張して待ったのだから、もういいか、と席を立てば、そとは雲行きがあやしくなり、雨が降ってきたのだった。[浅草グルメマップ]

リースヒェン

自家焙煎珈琲の店 カフェ・バッハ
台東区日本堤1-23-9
03-3875-2669

大きな地図で見る