豚照焼丼豚照焼丼 ご飯小


豚照焼丼 ご飯小

午前6時起床。浅草はくもり。一昨日の夕食で、あたしは我慢ができなくて、ついに丼物を食べたのだが、その丼物というのが、ニュー王将の豚照焼丼なのだ。この豚照焼丼は、前回来た時に「うまそうだな」、としげしげと指をくわえて見ているだけだったが、今回は食ってやる、とばかりに、意気込みも激しく注文したのだ。

甘辛く味付けされた豚肉をチリチリと炒め、しかしチリチリ丼の様に、白ごまや大葉にポイントを置くのではなく、ポイントは、(少しだけの)ご飯と、その上にあるキャベツ、そしてキャベツとご飯に染み込んだタレであり、そしてもうひとつ忘れてならないものが”目玉焼き”なのである。

とは云っても、(あたしの場合は)全部食べられるわけもなく、4分の1ほどを食べたのだが、目玉焼きと、豚肉と、タレの染み込んだご飯とキャベツのハイブリッドというか四重奏は、本当にイケていたのであり、何と云ってもタレの染み込んだご飯がうまいのである。

久々のどんぶりに、しょうもなくかぶりついていたあたしの心配事は、翌朝の血糖値であったが、レモンサワー2杯を飲んだせいもあり、朝食前101mg/dlと”だいたいよし”の結果にニンマリなのだった。[浅草グルメマップ]

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る