生姜焼き定食 800円生姜焼き定食 800円


菊三八の生姜焼き定食

午前5時30分起床。浅草晴れ。昨日の昼餉は、新橋駅地下の、昭和の香りのする「たぬき小路」に行き、時刻は午後2時近く故、入った時はサラリーマンの客が2組、3名だけでランチを食べていたという菊三八(きくみや)に入った。

板前さんはちょっと言葉が変だな、と思えば、東南アジアの方のようで、懐かしい顔を見て、何故かホッとするあたしがいたのだが、あたしは生粋の日本人であるし、東南アジアには行った事がないから、なにか、思考回路がおかしくなるような空間に紛れこんだようだった。

生姜焼き定食を頼み、そういえば、初めて生姜焼き定食を食べたのは、高校生になってからだったな、と、そして、多分、値段も同じじゃなかったのか、と思うが、あれから37年経って、「値段はまだ同じかあ」、と、また東南アジアを思い出していた(あたしは東南アジアには行ったことはないのであるが)。

菊三八
東京都港区新橋2丁目20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
03-3571-5490

大きな地図で見る