MySQL

午前6時起床。浅草はくもり。ファーストサーバのサーバーダウンのせいで、山鹿市管工事業協同組合のサーバーも被害を受けたが、サイボウズの方は、あたしのバックアップが功を奏し、1ヶ月のロスで済んだのだ。

ホームページはMovable Typeでつくっているため、データベースのMySQLを復元しなくてはならず、phpMyAdmin を起動してみれば、1年ほど前のバックアップは、なぜか文字化けしているのである。それで、昨年の作業のログを読んでみたのだ。

どうやら、phpMyAdmin は使わすに、MTの「バックアップ」と「復元」を使ったようなのだが、だがそのフォルダが見つからない。さて、どうしたものかと、悪い頭で考えてみることにしたのだが、しかし、ファーストサーバはこんな苦労をわかっているのだろうか、だな。


MovableType

もう一つ大事なことがあって、それはMovableTypeも引っ越したということだ。

このように書くと、順調に終わったように思われるかもしれないが、これはちょっと戸惑った。MovableTypemのデータ(SQL)を、phpMyAdminでエクスポートしたが、何故かブログのタイトルと本文が文字化けしてしまうのである。これに対するサーバレンタル先の答えは、

phpの初期文字コードは、下記の通り、新旧サーバで異なります。
旧サーバ EUC-JP
新サーバ UTF-8
このため、旧サーバのphpMyAdminからエクスポートされたデータをそのまま新サーバへ登録いただくと文字化けいたします。
文字コードを変換のうえ、再度登録をお試しください。

これは書いてある方が正しいのだろうが(たぶん)、最初から文字化けしている、というのも今ひとつ合点がいかず、あたしはMovableTypeの「バックアップ」と「復元」を使ってみたのである。

ブログ数22という山鹿市管工事業協同組合のサイトだったので、何個かに分けて行ったが(その上、2つのブログは最後まで完了しなかった)、まあ、なんとか旨くいった(みたいである)。
From 山鹿市管工事業協同組合のサーバの移転とサイボウズ Office8。 from モモログ3