網玄のうなぎの蒲焼き網玄のうなぎの蒲焼き


鰻の蒲焼き

午前5時20分起床。浅草はくもり。今日は丑の日なので、夜は鰻をたべようか、と思うのだが、しかし、このうなぎ、しらすが取れなくなってきて、値段は馬鹿みたく高くなって来ているらしく、来年は食べられないかもしれない、と心配するのである。

しかし、一昨日、盛岡でのあたし達は、そんな心配を余所に、一足早く”うなぎの蒲焼き”を食べたのである。これは網玄でのことで、最後の一品として出された蒲焼きは、ご飯にのせるかどうか聞かれたのだが、勿論のせずにもらったのである。

蒲焼きは、決してあたしの様な病気の人には良いものではないが、お酒のお供に、ちょっと食べる分には、ほんのり甘く、申し分のないつまみなのだ。

しかし、この日の「網玄」ときたら、この”うなぎ”が霞む程の料理の数々に、そして初めて食べた珍しい魚(これは後で書く)に、やっぱし盛岡ってイケてるよな、と思ったのだ。[盛岡グルメマップ

じゃこ 大間のもずく
さしみ うに
リブロースステーキ 金目の煮付け

網玄
岩手県盛岡市菜園1-2-17
019-654-4880

大きな地図で見る