ランチチキンセット600円+カーネルコーンポタージュ290円ランチチキンセット600円+カーネルコーンポタージュ290円


午前5時55分起床。浅草は雨。昨日は鐘ヶ淵の病院へ行ったのだが、午前10時30分の待合室は、何時もと違い人がいないのである。普段は目一杯で、診察まで1時間は待つ月曜日だ、というのに、一体なんなのだろう、と心配するが、予定よりも随分早く診察が終わってしまったのだ。

カーネル コーンポタージュ

その人の少なさは、鐘ヶ淵の病院に限った事ではなく、昼餉ランチに出向いた曳舟のイトーヨーカドーのフードコートも同様だった。月初めの月曜日というのは、こんなに淋しいものだったのか、と思えるような状況に、あたしは違う場所に来たような気になった。カーネル コーンポタージュ

しかし気を取り直し、何か初めてのものはないのかな、と探してみたが、目新しいものは「カーネル コーンポタージュ」ぐらいで、それではと、「ランチチキンセット」と「カーネル コーンポタージュ」を頼んでみたのだ。

差し出されたポタージュは、思い切り濃かった。その濃さは、トウモロコシの粒々が、一斉に頭を揃えて向かってくるようで、休む暇を(あたしに)与えないのだ。そして案の定、素晴らしく甘かったのである。

あたしはこのスープを3分の1程飲んだが、しかし、これ以上飲むと目が潰れ(その甘さが忘れられなくなり)そうだったので、残りを家人にあげてしまった、という根性無しだった。

一緒に頼んだランチチキンは、滅多に食べるものではないのだが、チキン2つとSサイズのポテトとMサイズのコカコーラゼロで600円。定番かね、と家人にたずねたら、滅多にお目にかかる事は(たぶん)ないそうで、まあ、この店ならではのメニューというところだろうか。

帰りに浅草寺裏の薬局に寄ってみれば、ここも何時もと違って人がいない。あーなんという日なのだろうか、と早くもらった薬を持って家路を急いだのである。

ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー曳舟店
東京都墨田区京島1-2-1
03-5655-5361

大きな地図で見る