500 Internal Server Error500 Internal Server Error


Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, [no address given] and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

午前6時20分起床。浅草は晴れ。今日は午後から長浜へ向かうのだし、浅草では(といっても浅草はちょこっと通るだけだが)東京マラソンが開かれる。だからどうしたんだの世界であるが、まあ、そんな日なのである。

さて、あたしのこのサイトは、MovableType5.2 で Rainierを使っているだが、2,3日前から再構築時に「500 インターネット サーバー エラー」がでて困っていたのだ。

まだ記事の数は30程度で、これでは先行きが暗いのであり、だいたい以前使っていた SQlite データベースが、どうしようもなくなって MySQLに代えたのに、だめじゃないかファーストサーバ、と悪態の一つもつきたくなる。

いや、まいったな、ということで、昨日、久しぶりに時間を取ってサーバーを確認してみたのだが、どうやら再構築エラーは、「ブログ記事のアーカイブ」の再構築で起きているようだった。

だいたい「500 エンターネット サーバー エラー」が起こるのは、再構築の時間が足りないので起こる、と単純に理解しているあたしは(こんな理解でいいのか)、この安い、たぶんみんなで使っている MySQLサーバーを、どう誤魔化そうかと悩んだ。

しかし結果的に云えば、「タグクラウド」を表示させないことで、この「500 Internal Server Error」を脱したのである。この「タグクラウド」は、予想以上にリソース食いのようで、以前もそうだったが、安いサーバーでは使うのは止めた方がいいのである。

ところで、タグはどうするんだ、という疑問がでてくるのだが、モモログ3(momo's blog3)のように、サイト内検索にして使ってみようかな、と思っている。

タグクラウドを表示しない