浅草大勝軒 こく中華浅草大勝軒 こく中華


こく中華

午前7時20分起床。浅草は雨。浅草大勝軒で、この日はこく中華を食べたのだ。こく中華というと濃いスープの中華そばかと思われるだろうが、それは9割方当たっている。

ただ1割違うのはなにか、と云えば、その濃いスープが半端じゃなく濃い、ということで、まるで天下一品のスープが醤油+魚出汁版になった、というものであるが、これけっこううまいのである。

ただ結構うまい、と云っても、それで全部食べていいのか、と云えば、当然にあたしの場合は駄目なわけだが、あたしは5分の1だけを食べると、後は息子にあげたのだ。

そんなのだったら最初から食べなければいいだろう、という向きもあろうが、いやこれはこれで家族3人揃って考えれば丁度なのであり、やっぱりあたしも揃って食べるべきなのだった。[浅草でランチ

浅草大勝軒
台東区浅草4-35-1

大きな地図で見る