タルタルたっぷりチキン南蛮プレートタルタルたっぷりチキン南蛮プレート


タルタルたっぷりチキン南蛮プレート

アイスコーヒー午前5時30分起床。浅草は雨。「カフェ ミチクサ」は、富士公園の道路を挟んで向かい側にある喫茶店で、近いと云えば近いのだが、なかなかその気になって行かなければ行けない喫茶店なのだ。

そう、ちょっとばかりおしゃれな雰囲気の喫茶店なので、あたしはなかなか入れない。しかし銀座線の浅草駅からは、何故か帰り路の途中にあるので(しかし、この帰り路も沢山ある通り道のひとつというだけだが)、まあよく店の前は通るのである。

この日は「タルタルたっぷりチキン南蛮プレート」なるもので昼餉ランチにしてみたのだ。チキン南蛮と云えば、宮崎の「おぐら瀬頭店」で食べたものがまだ口新しいしが、なるほどこれもチキン南蛮と云えば、「タルタルたっぷり」と名を打っているように、たしかにチキン南蛮なのである。

けれども、圧倒的に衣は少なく、甘さも少なく、なんと云っても1枚の量が小さい。あたしはチキン南蛮と聞くと「ぎっくり腰」を思い出す、というどうしようもない体質なのだが、このチキン南蛮は何故かチキン南蛮のようには思えなくて、「ぎっくり腰」の心配をする必要もなく(あたりまえか)、みぢかな鶏のフリッターを食べているように食べたのだ。[浅草でランチ]

カフェ・ミチクサ
台東区浅草4丁目6-5岩岡ビル1F
03-3876-2004

大きな地図で見る