あたしと井之上さんと後藤さんあたしと井之上さんと後藤さん


誕生日

午前4時40分起床。浅草は晴れ。昨晩は井之上さん居酒屋浩司に来てくれて、あたしの誕生日を祝ってくれたのだ(念のため記しておくが、あたしの誕生日は7月4日であり7日ではない)。

あたし(撮影:後藤さん)この日は午後4時30分頃から生憎の雨が降ってしまったが、元気に彼はあらわれ、そして元気にホッピー呑んだ。心なしか前職の時よりも人間性が一回りほど大きくなり、そしてよくしゃべるようになったように感じたのはあたしの気の使いすぎではないだろう。

そしてあたしの身体を表して「すっかり元に戻りましたね」、と云う。まあ、それは彼一流のことだとは分かっていても、彼の云う、10年前のものを毎年やって欲しい、という言葉にはグッときたのだ。

新しい理論が出来ない、と考えるのではなく、10年前のものが何時も新しいのである。

あー、と思う。なんという発想力よ、と酒を呑んで久しぶりに感動してしまった。もう一度話せるかもしれない、とあたしは何かやる気が起きたのだ。

後から後藤さんがやってきて宴に加わると、あら、誕生日のプレゼントに箸なぞを頂いてしまい、あたしは自分の誕生日に何か物を頂くのは何年振りだろう、と喜んだのだ。ありがとう。[浅草グルメマップ]

居酒屋 浩司
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612

大きな地図で見る