リサーチアルチザン・プロが不正なソフトウエアと検出された件。Google Chrome が www.momoti.com へのアクセスをブロック


Google Chrome が www.momoti.com へのアクセスをブロック

午前6時5分起床。浅草は晴れ。一昨日の午後5時頃から昨日の午後5時頃まで(つまり約24時間)、あたしのサイトはGoogle Chrome、FireFox、Opera、Safari等のブラウザにおいてアクセスできなくなっていた。リサーチアルチザン・プロが不正なソフトウェアとして警告表示される現象が発生したのである。

今回の原因は、リサーチアルチザンライトのマニュアルサイトで使用していたMediaWikiに脆弱性があり、ここに不正なコードが埋め込まれてGoogleにマルウェア感染サイトと認識されたことにあると考えています。
それが、http://research-artisan.com ドメイン全てに適用された為、リサーチアルチザンプロサービスサイトへの警告メッセージ表示、また解析用タグ内もこのドメインで動いていますので解析用タグ自体がマルウェアと認識され、タグを貼り付けたサイトにも影響を与えました。

というリサーチアルチザン側の見解なのだがいまいちピントこないのである。まあ、正体を明かさないでこの辺りを有耶無耶にしてしまうのは、Google Chrome からマルチウエア感染サイトとされた処の常なのだが、そもそもGoogle Chromeの感染サイトは、あたしはこれで2箇所目なのだ。しかしあんまりあてにならないのではないのだろうか。

2013/09/02