さんまさんま


さんま(秋刀魚)

午前3時20分起床。浅草はくもり。朝目が覚めたら眠れずに起きてしまった。窓を開けると何処からか秋の虫の音のする朝である。

さて回転ずしのまぐろ人秋刀魚を食べたのだ。それもちゃんと握ってもらって、つまりすしめし付きである。この日は寿司屋で夕餉を食べたのだが、あたしはいつものように糖質制限食であり、ドジョウとソフトシェルの唐揚げを食べる、という次第。

しかしやはりここは寿司屋である(違う、と云う人の気持もわかるが)。あたしは「まぐろ」の三種盛りと「さんま」を、禁を承知でいただいたのだ。まぐろも秋刀魚も別に悪くはないのだが、一緒についてくるすしめしが悪いのである。

しかしそんなことはどうでもよかった。今期初めて食べる秋刀魚である。初物七十五日、食べながら東を向いて笑うのだ。秋刀魚を食べるのはもっとずっと安くなってからでいい、と思っていた。あたしら庶民の手元には秋刀魚はまだまだ高すぎる。

しかし秋刀魚苦いか塩っぱいか、せっかく出ていた秋刀魚を食べないのももったいない。それも苦くもなく塩っぱくもない秋刀魚だが、ほんの少し鉄分を感じるその身をお酢で少しだけ締めたものだ。いや本当に大事に、すしめしの上にちょこんと乗せて食べたのである。[浅草グルメマップ]

ドジョウの唐揚げ ソフトシェルの唐揚げ

野菜の天ぷら 冷たい茶碗蒸し

まぐろ三種盛り

浅草まぐろ人新仲見世通り店
東京都台東区浅草1丁目21-8 シャローグラスビル1・2F
03-5828-5838

大きな地図で見る