野菜炒め定食野菜炒め定食


野菜炒め定食

午前4時20分起床。浅草は晴れ(たぶん)。この日も西大井にいて(いったい何時まで居る気なんだろう)昼餉ランチ千里野菜炒め定食を食べた。正確には山盛りのご飯を残してしまったので野菜炒めを食べたが正解かもしれない。

野菜炒め定食というのは、主となる料理に加え一般的には白飯、味噌汁などの汁物、漬物などが添えられているものだが、まあ、普通は定食屋若しくは大衆食堂で提供される。

ここ「千里」は洋食・中華をまとめてだすので何屋なのかは知らないが、しっかりとした野菜炒め定食を久しぶりで食べたのだ。

あたしがまだ学生だった頃はよく野菜炒めをつくったものだった。野菜はバイト先のスーパーの入らなくなったものを使ったが、とはいえ当時なかなか手に入らなかったものが黒い木耳と豚肉だった。

豚肉は無くとも野菜炒めには違いないが、木耳がないとなぜかテンションは一気に下がる。いやあればテンションが上がる、といった方がよいだろう。野菜炒め木耳がどうしてもほしいのだが、当時は貧乏故の欠乏症だった。

この日はちゃんと黒い木耳が入っていて、それを食べても味はさほどしないのだが、あたしのテンションはやっぱり上がる。普段はまったくオミットする「ご飯」を野菜炒めをおかずに少しだけ食べてみたのだが、やっぱり旨いのであるな。

千里
東京都品川区二葉1丁目13-11

大きな地図で見る