ウロボロスじゃないんだって錦糸町にて


ウロボロス

午前6時起床。浅草は雨。昨日の夜は錦糸町にいて、いつものバスの乗って帰ろうか、としていたとき、いつも見ている駅前のオブジェが気になった。

あれは「ウロボロス」だろ、とあたしは思った。しかしこれだと2匹の蛇だな、と気になると気になってしまう嫌な性格のため、家でネットで調べて見た。「ウロボロス 錦糸町」。

そしたら「錦糸町駅北口にあるオブジェ。『ECHO』でした。ヘ音記号を2つ組み合わせたものであると説明書きがありました。錦糸町駅の近くには「すみだトリフォニーホール」があるため、墨田区は音楽の街であることを強調したいようです。」(http://buck.hama1.jp/e119348.html)だと。

ガッカリさせられると共に、まあ「ウロボロス」だったら一生回り続けるわけだから、錦糸町と何が関するのかまた問題だわね、とあっさり「そうか」と引き下がるあたしがいるのだ。