揚げ納豆揚げ納豆


揚げ納豆

午前4時起床。浅草は晴れ。土曜日の夜は、宮崎の橋邊さんがおいでになり、居酒屋浩司から始めたのだ。丁度1週間前と全く同じであるし、1週間後も同じくなる予定だ。

この日は何故かしらあたしの腹が非常にすいていて、居酒屋浩司でも「呑む」というよりは「食べる」のだった。ハムカツ、砂肝ガーリック、ポテトサラダ、and etc…、どれもが食べ慣れた居酒屋浩司の味である。

そんななか、久しぶりに食べてうまかったものに揚げ納豆がある。それはあたし的にはけっこうなじみのある物で、東京より東側の地方では、ポピュラーな酒肴なはずである(たぶん)が、油揚げに入ったこいつには暫くの間お目にかかっていなかった。

油揚げの中は納豆と大葉の組み合わせ。それを大根おろしで食べると、さっぱりして実にうまい。いや、こんなにうまいとは、あたしの舌の記憶も分からなくなってしまっていたのだが、そんなことようりも、やっぱり酒肴にはもってこい、ということでホッピーをまた呑んだのだ。浅草グルメマップ

ホッピー

居酒屋浩司 浅草店
東京都台東区浅草2丁目3-19
03-3844-0612

大きな地図で見る