なるとの冷麺大盛なるとの冷麺大盛


なるとの冷麺大盛りで呑む

午前6時45分起床。浅草はくもり。うちの方の冷麺は、どう頑張ったところで盛岡冷麺のようにはなれない。盛岡冷麺の、あのデンプンで造った乳白色の冷麺の麺と、醤油でも牛テールでも、凝りに凝ったスープが心から欲しいと思う、

でも家の周りにあるのは全て朝鮮料理店なのであり、蕎麦の入った黒ぽい色をした細い麺の冷麺ばかりなのだ。味は好みの問題だろうが、あたしは盛岡冷麺のテールスープとあの麺の方が好きだ。

でも無い物を欲しがってもしょうがないのである。この「なるとの冷麺大盛」は、乗っているもののゴチャゴチャが嬉しいのである。そして当然のように、それさえも大盛なのである。あたしは当然のように全部食べるわけもなく、しかしこの冷麺をなぜか愛おしく思うのだ。[浅草グルメマップ]

野菜玉子焼き

蜂の巣サラダ

蒸し鶏

なると
台東区浅草4丁目39-2