ふかがわまいふかがわまい


ふかがわまい

午前6時30分起床。浅草はくもり。今年も北海道深川市の米がやってきた。小川さんが送ってくれた新米で「ふかがわまい」という。

この北の大地の米は、「ふっくりんこ」、「ゆめぴりか」そして「ななつぼし」の3種の揃い踏みである。

あたしは相変わらずの糖質制限食で、これらをほんの少しずつ食べることにしているが、しかし今年は何時もと様子が違うのだ。

そう、なにかあっと云う間に米がなくなってしまうのである。

それは冷蔵庫ことうちの息子のせいだが、息子が「うまい」というこの米も、あたしも「うまい」というこの米も、あっと云う間になくなるのか、と思うと、もう一箱欲しいな、と思ったりするのだわ。

ななつぼし+大豆