つけカレー南蛮そばつけカレー南蛮そば


多摩の里のつけカレー南蛮そば

多摩センターという駅をご存知だろうか。いや、知っていてもなんら不思議ではないのだが、東京の東側の浅草に住む者からすると、あまりにも遠く、本当にここが東京なのか、と疑問に思う場所でもある。街も独特のつくりであり、あたしは家人に、「東京ディズニーランドの小さいのがあるような街だよ」、と説明していた。

それは少し云い過ぎだろうが、そのリトルディズニーランドで食べたのは「たまの里 多摩センター店」という店の「つけカレー南蛮そば」だった。まあ、ディズニーランドからは遠く離れていたものではあるけれど、この「つけカレー南蛮そば」は「うまいのか」、と云われれば、「まあまあだな」、と答えよう。

あたしは大盛りを頼んだのだが、これが大盛りか、と云いたくなるそのもりと、「つけカレー南蛮」という割には薄い色のつけ汁に驚きもしたのだが、まあ、食べてみれば、「こんなものなのかな」と思う味ではあったのである。

たまの里のつけカレー南蛮そば

たまの里 多摩センター店
東京都多摩市落合1丁目10-1