舞茸、春菊天そば舞茸、春菊天そば


箱根そばの舞茸、春菊天そば

午前6時10分起床。浅草は晴れ。これは浅草に居ては滅多に口にできない「箱根そば」のものだ。名前は「舞茸、春菊天そば」と云う。勿論駅蕎麦で小田急線永山駅でこれを手繰った。

しかし、舞茸と春菊が天ぷらになって入っているこの蕎麦は油っぽい。一味でいいからと手の届くとんがらしを振りかけて手繰る。すろと不思議なもので油っぽさも一層うまく感じるから(あたしの味覚も)いい加減なのだ。

ちょっとばかり葱が多く、細く長い蕎麦と、この手の店には滅多に見ることのない婦人の多い客層に、東京も西に方に来ると客層がこうも違うものなのかな、と思う東の方おやじなのである。

名代 箱根そば 永山店
東京都多摩市永山1丁目18-2 小田急永山駅構内