ピラの多い店ナカジマピラの多い店ナカジマ


ピラの多い店ナカジマ

午前5時30分起床。西新井はくもり。この日は盛岡から下河原さんが来ていて、まずは大福園で一献。それから歩いて5丁目まで出掛けナカジマ食堂に入った。

ナカジマ食堂はピラが多い、と下河原さんが云う。ぐるりと見渡すと壁という壁にはピラが貼ってある。さあ、なんでも頼んでくれ、と云うようにだ。

あー今までピラの多さには気がつかなかったのだけど、それは多いなんてものじゃなく、一面のピラだ。しかし、生憎あたしらは大福園の焼肉で腹が膨れていたのだ。

なものだから頼んだものはレモンハイ、ポテトサラダ、天豆(そらまめ)、げそから、それにハムカツという塩梅で、壁一杯のピラの何十分の一にもならないとう寂しさなのだが、でも、あたしらは幸せなのであった。[浅草グルメマップ]

ポテトサラダ&そらまめ

ハムカツ

ゲソからあげ

酒 食事処 ナカジマ
東京都台東区浅草5丁目37-6