上天ぷら上天ぷら


新作の上天ぷらそば(大盛)

午前5時40分起床。浅草は晴れ。「本陣」のニューフェイスは「上天ぷらそば」だったが、以前の黒板メニューが持っていた「おっ!」がなくなってしまっていた。

つまり、どこらしかにはあるメニューなのである。まあ、それでも「本陣」では新顔であり、あたしは早速蕎麦大盛で頼んでみたのだが、ここの蕎麦は相変わらずのうまさだ。何と云っても蕎麦が変である。変わっている、と云ってもいい。

それははっきり云って蕎麦ではない、という褒め言葉なのだが、半分盛岡冷麺のような蕎麦が盛岡冷麺のように舌に絡みつくのは何時もなにか変であり、ここの一番のうりである。ただ以前よりも蕎麦の盛りが少なくなったのは淋しいのだ。

そして「天ぷら」である。あたしはこのところ「天ぷら」をよく食べるようになった。これは糖尿病の人間には御法度のことなのだが(自爆である)、この時期の蕎麦はどうしても「天ぷら」がないと淋しい、と云うことでついつい食べてしまう。

そして翌日血糖値を計って猛烈に反省するのであるが、又昼になると食べるを繰り返しているのだ。まったく馬鹿な糖尿病患者である。

この「本陣」の「上天ぷらそば」も「天ぷら」がうまい。塩が付いていて塩で食べてくれ、と云う。あたしは「ごぼうの天ぷら」が妙にうまかったので一発でファンになったのだが、勿論何をつけて食べてもいいのだ。

しかし新顔というインパクトは黒板メニューが無くなって以来、いまいち弱くなってしまったのだ。浅草でランチ

上天ぷらそば(大盛)

本陣
台東区浅草2丁目22-10