ざるそば大盛ざるそば大盛


つきじ亭@羽田空港のざるそば大盛

午前6時45分起床。浅草はくもり。これは羽田空港から北の大地に飛んだ日の昼餉ランチで、羽田空港第2旅客ターミナルB1Fにある「つきじ亭」でさっさとランチにしたのだ。

この立ち喰い蕎麦屋は立派である。いや外観が立派である、と云った方がよいかもしれない。あたしはここで「ざるそば」を「大盛」で貰ったのだ。普通はこれを「おおもり」というが、ここではちゃんと云わないと通用しない、というか「ざるそば」と「大盛」が別の食券なのである。

しかしこの店やたらとハイテクなわけで、食券を購入すると普通はカウンターで渡すのだが、なぜか渡す必様がない。食券はちゃんと出てくるが、買うとそれが厨房に伝わり、食券の番号が商品と交換する番号となるのだ。

変なところに金を掛けているな、と呆気にとられていたあたしは、蕎麦を貰うとさっさと手繰ったのだ。二度も「さっさ」が出てくるのは蕎麦があんまりうまくなかったからだが、蕎麦も無くなり、蕎麦湯等を優雅に楽しんでいた。「門前そば」と銘打った旗が片隅に出ていたが、「つきじ(築地)」なので築地本願寺門前なのだろう、などとかってに考えていたのだが、もう少しうまければお寺さんもさぞや嬉しかろう、と思ったのだ。

つきじ亭

立喰いそば酒処 つきじ亭
東京都大田区 羽田空港3丁目4ー2 羽田空港第2旅客ターミナル B1F