JAほこたのミニトマトJAほこたのミニトマト


JAほこたのミニトマト

今年も水戸の平和建設長谷川さんから、ミニトマトが届いた。「赤い贈与」、「JAほこた」のミニトマトである早速この「赤い贈与」をひとつ口に入れてやる。

もの凄い甘みを感じる。正にドルチェ・ヴィータだ。食べていると甘みが鼻に抜けるのだ。これは果物がもつ甘さの特徴である。トマトが果物?、と思うだろが、そうなのだからしかたが無い。この歳になってわかる甘さなのだ。

このミニトマトは決してミニではなく、むしろ大きく紅い。スーパーなどでこの大きさのミニトマトを買うのは少々難しいかもしれないが、しかしミニトマトと書いてある通り決して普通のトマトではないのだ。

一年に1度送られてくるこのミニトマトを毎年あたしはそのまま食べている。あたしの知る限り世界で一番甘いこのミニトマトを、今年もそのまま食べてやろうと思う。もっとも他に食べ方を知らないのだから仕方がないのだが(笑)。

JAほこたのミニトマト