五代目天丼五代目天丼


五代目天丼とかき揚げ天

午前5時15分起床。浅草はくもり。「秋光」の「五代目天丼」と「かき揚げ天」とビールでランチ、と書いたが、残念ながらあたしがそれらを全部食えるわけはないのである。

とくに天丼は、(あたしにとっては)最も忌み嫌うものであり、「ご飯+油+小麦粉の固まり」が、タレと共に体内に入っていく。この「ご飯+油+小麦粉の固まり」は、云ってみれば糖質+油なわけで、血糖値にはすばり大敵なのであり、滅多なことでは、さすがのあたしも食べないでいる。

けれどこの日は、半年に1回の村上さんがうちに来てくれる日なのであり、今年は吉川さんも一緒だ。それに、前回来た時に、次は「秋光」にしよう、と約束していたのだ。だとすれば「五代目天丼」なのである。

しかし、「五代目天丼」は家人に譲り、あたしが食べたのは「かき揚げ天」なのである。このだだっ広いかき揚げ天だけでは身体に悪い(と思う)ので、あたしはビールを頼んだのだ。

ビールは何故かサッポロである。浅草では絶対アサヒに決まっている(本当か?)ところを、あえてサッポロである。「男は黙ってサッポロビール」のサッポロなのだが、ビールはどれもこれも同じような味で、うまい、と思っているあたしにとっては、まあ、どれでも同じなのであるが、本当はアサヒのスーパードライを呑みたかった。

しかし、この馬鹿みたくでかい「かき揚げ天」を酒肴に、ビールを昼間から呑むのはたまらないのだ。しかし、ホントはビールも糖尿病には悪いのだけれども、まあ、今日は特別と「秋光」の味を楽しんだのだ。[浅草でランチ]

かき揚げ天

ビール

下町天丼 秋光
東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F