ぶっかけそば特盛りぶっかけそばの特盛り


ぶっかけそばの特盛り

午前5時10分起床。浅草は雨。この日は本陣での昼餉ランチだった。なにも考えずにいって「ぶっかけ」を特盛りでもらう。胡瓜、わかめ、大根おろし、それにねぎとわさび、と「ぶっかけ」の割りには具が多い。

ちゃんと入っている割りには安いのがウリだろうが、特盛りでもらってもコインを1.5枚ばかし多めに払うだけである。この得盛りを音をたてて手繰るのだ。ズスーである。もうひとつおまけにズスーとやっては、胡瓜がややじゃまになるけれど、喉越しはすこぶるよいのである。

ただ喉越しはよろしいのであるが、蕎麦を手繰っている、という感じからは程遠いのだ。この蕎麦は冷麺だと思ってもらえばよろしい。あの盛岡冷麺の色の黒いのが浅草にやってきたのである。あたしはそう思って食べているのだ。[浅草でランチ

具が多い

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10