バッファローモッツァレラのピザバッファローモッツァレラのピザ


再生産の園

午前7時起床。浅草はくもり。この日は夕餉は「サイゼリヤ ドン・キホーテ浅草店」だった。サイゼリヤはひたすらに安い。この「街的」でもなんでもないイタリアンのチェーン店で飯を食べるようになってだいぶ月日が経つが、この店の凄いところは可能な限りメニューの再生産をしているところだろう。例えば「あったかポークと半熟卵のサラダ」のポークは「焼肉とハンバーグ」の盛合わせの焼肉と同じである。この辺を探すと結構はまるのだ。

この日はいつものように「あったかポークと半熟卵のサラダ」を頼むと、まだ食べた事の無い「野菜ソースのグリルソーセージ」と「バッファローモッツァレラのピザ」を頼んでみた。「野菜ソースのグリルソーセージ」の「野菜ソース」は「若鶏のグリル」の「野菜ソース」と同じだな、と思いながら、ピザを見ればこのピザは僅か499円しかしないのである。もちろんピザも再生産されている(「フレッシュチーズとトマトのサラダ」の「バファロー・モッツァレラ」である)が、まったく世の中の宅配ピザの値段はなんだ、という気にさせてくれるのだ。

あたしは、この「水牛のチーズ」を使ったピザを全体の半分だけ食べたが、やはりこのピザは「水牛のチーズ」がうまいのだ。なんともいえない糸引きが味わえる。チーズ好きにはたまらないだろう。いや、この安いだけではない「サイゼリヤ」、手間を賭けることを少しも惜しまず、でも効率ちゃんと考えているのだから、結構見直したりしているのである。

あったかポークと半熟卵のサラダ

野菜ソースのグリルソーセージ

サイゼリヤ ドン・キホーテ浅草店
東京都台東区浅草2丁目10-1