ハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケ


ハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケと食いしんぼうのシェフサラダ

午前5時起床。浅草は晴れ。寒い日だ。この日は「ロイヤルホスト浅草店」で昼餉をとった。これはランチと云うよりも、ほぼメインメニューであるかのようなボリュームになってしまったのだが、御代はこの2つでランチ限界の2倍半を超えている。しかし「シェフの食いしんぼうサラダ」はすこぶるうまい。傑作だとさえ思った。

ただ「うまい」とだけ書いては味が伝わるわけはないのだが、なによりもアボガドとベーコンがと海老が映える。それを支える野菜のサラダが嘘みたいに種々の彩りと味できっちりと支えている。「カリスサラダ」よりも味だけなら上だろう。本当に奇跡のようなサラダを食べた。こんなのがチエーン店にあるのだ。

一方「ハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケ」はまさに「ハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケ」なのだ。豪州産のビーフハンバーガーをメインにエビフライとカニクリームコロッケが並ぶ。そしてその全てが熱い。一体何処まで熱していればそうなるのだろう。そして食べれば勿論うまい。

海老フライの姿をみて驚く。こんな形の海老フライがあるのか。ハンバーグを食べて唸る。ハンバーグの肉は何処までも熱くそして香ばしいのだ。カニクリームコロッケは優雅に横たわっているが、一端口にいれればカニとクリーム、まさに日本のコロッケと一線を画す。まったくこの「ロイヤルホスト」という店はなにが悲しくてチェーン店なのだろう。

シェフの食いしんぼうサラダ

ロイヤルホスト浅草店
東京都台東区浅草1丁目9-2 ホテルユニゾ浅草1F