特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)


特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)+別売り玉子

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日は上野にいて昼餉ランチを久しぶりに「肉の大山」で食べようと思った。時刻は正午を少し過ぎたところで、きっと店は混んでいるなと思いながらも向かえば、案の条大混雑状態だった。あたしらは名前を書いてならんだのだが、30分位で中に通された。場所は一番奥の席だ。隣では丁度出来上がっていたサラリーマン達が大声で笑い合っていた。

席に着くとあたしは「特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)」と別売り玉子をお願いする。たぶんこれが一番安いランチメニューだ。だが運ばれてきた丼を見て驚いた。いや何と立派な丼なんだと。そして、一口食べれば何と鯨の大和煮の缶詰の味がする。うまいのだ。あーやられた、と思った。ここは「大山」である。肉屋である。使われている牛スジが新鮮なことはいうを待たない。その上和牛だ。そして、その味付けは絶妙なのだ。

あたしはガツガツと食べ始めた。そうまるで若い頃のように。玉子を割り、この「牛スジ煮込み丼」に落とす。玉子と絡む牛スジ煮込みのうまいこと。いやーまいった。ここ「肉の大山」でのナンバーワンのランチメニューはこの「特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)」で決まりだ(と思った)。ただ如何してもご飯はついてくる。ご飯があっての和牛スジ煮込み丼であることは否定できない事実だが、あたしは1/2程残したのだ(あー勿体ない)。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)+別売り玉子

肉の大山
東京都台東区上野6丁目13-2