暑気払い暑気払い


居酒屋浩司で食べたもの

午前5時30分起床。浅草はくもり。気合いを入れて桃組の「暑気払い」に「居酒屋浩司」にむかった。そこにはもう酔っ払い達が蜷局をまいていたのだが、勿論、酔っ払いとは「桃組」のメンバーだ。

あたしが「浩司」に頼んだ時刻は午後5時30分開始。うだうだやってきたあたしだが、まだ5時15分ほどだったのだ。「まあ、席は空いてないかも知れないけれど、先に行って呑んでてください」、と云った以上、心配になって行ってみたら、一番端っこの一台だけの机に、みんなでギュウギュウ詰めでやっていたのだ。

午後5時35分になって、漸く隣の席を空けてもらい、一台に十名強、二台の机での乾杯となった。皆さんよく呑むしよく食べる。幾らでも呑んでくれと思う。あたしは呑むには呑んだが、漸くホッピーを三杯だ。呑むとやっぱり食べられない。だから食べたものは「ハムカツ」と「揚げ納豆」、それも家人と折半してようやくである。

この「ハムカツ」はうまい。よくぞ日本人に生まれり(と思う)。「浩司」でも最近(とは云っても10年位前かな)出来たものだが、脂がちっと気にならない。勿論なにも付けないで食べる。「ハムカツ」だけでも持って帰りたかったな。でも、あたしは何を食べても楽しかったのだ。いや、この年になって「楽しい」というのもヘンなのだが、本当に楽しかったのだからしょうがないのだよ。[浅草グルメマップ]

ハムカツ

揚げ納豆

居酒屋浩司 浅草店
東京都台東区浅草2丁目3-19