和風デザインフォントコレクション和風デザインフォントコレクション


和風デザインフォントコレクション

午前6時40分起床。浅草は雨。思うところがあって「和風デザインフォントコレクション」を購入したのだ。「ポータル・アンド・クリエイティブ」という会社の製品だ。これは和風のフォント集だが、なんてことはない、あたしの名詞の「桃知利男」という名前を造っていたフォントがパソコンから消えて(なくなって)しまったのだ。

そのフォントは江戸文字で、あたしはとても好きだった。それが何故なくなったのかは、なんとなくわかってはいる(データだけをそのままにOSを入れ替えたせいだ)が、そもそもそんなフォントが何故あったかがわからない。つまり、何かに付いていたのは確かなのだが、何についていたフォントなんだかが分からない仕舞いなのである。

フォントの役割は結構重要で、「桃知利男」の江戸文字も再現不可能かと思った。それで「近い感じでもいいや」、とWebを探して見つけたのがこれだ。あたしは名詞を「Microsoft Publisher 2016」で造っているのだが、せっかくフォントコレクションを買ったので遊んでみた。「うん、なかなかいいね」と思うのだ。

GSNP勘亭流EB-04