ちくわ天そばちくわ天そば


ちくわ天そば

午前5時10分起床。浅草は晴れ。「ちくわ天そば」である。これは漸く出合った「墨田区役所 食堂」でのランチだ。「ちくわ天そば」は「足立区役所の職員食堂(B1食堂)」でも食べたが、それに比べると、こんがり焼けるように揚がった「ちくわ天」がなんともうまそうだった。

この違いがあるから役所の食堂は面白い。墨田区は台東区と並んで大きくは区である。区役所は思いきり台東区側にあり最寄りの駅は浅草駅だ、あたしは浅草から自転車で墨田区役所に行くのだが、同じ様なランチなのに、足立区に比べるとちょっとばかしガラッ八だ。どうしても区による違いが出て来てしまう。

決して秀作とは云えないこの蕎麦、その「ちくわ天」を噛むと堅いのである。あたしは「成る程な」と笑う。食べればうまいことはうまいのだが、それはよく噛んで食べることのうまさだ。いやこの「ちくわ天」は笑えた、まさに、笑える「ちくわ天そば」でランチなのである。[浅草でランチ

ちくわ天そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F