馬刺馬刺


ビールと馬刺とにんにくと味処 火の国ゆるり庵

午前4時10分起床。浅草は晴れ。勉強会が終わり、山鹿市管工事協同組合の皆さんとの懇親会は、「火の国ゆるり庵」で山ほどでる料理を前にビールを呑んだのだ。この店は、最初なにも知らずに行くと度肝を抜かれることになる。あたしはもう慣れたが、小さな子供達が宴席の場で普通に遊んでいるし、それに子供達のお風呂上がりの姿も見られたりする。

要は、ここは自宅でやっている料理屋さんなのだが、その料理は、その家族同様いつも素晴らしい。まず量が多い。こと浅草でこの手の宴会(飲み放題)をやると、如何しても料理の数は限られてくる。しかしここは違う。料理の数と量はあたしの知っている中でもピカ一だろう。

そんな中で、あたしはビールを呑む。あたしはビールが好きだ。ビールは糖尿病患者は呑んじゃいけないじゃないか(あたしも始めはそう思っていた)という人がいるので書いておくと、お酒は、何を呑んでも呑み過ぎれば(たいして)結果は変わらないのである(笑)。

要は、呑み過ぎないことだ。純アルコールにして、40gを一つの目安に考えているが、これだとビールは中びん1本(500mL)×2はOKなのである。基本的に酒はうまい、うまいものは身体に悪いのである。だが、どうせ悪いのなら、好きなものを呑む(たいした理由じゃなかったな)(笑)。

前菜 前菜

肉餅 串揚げ

豚しゃぶ

味処 火の国ゆるり庵
熊本県山鹿市山鹿1619-1